第9回ゼミ

こんにちは。

今週末は、録画していたドラマを1〜4話まで 一気にみて続きが早く見たいな〜っと思ってる所です。

 

さて本題へ。

前回は、みんなで目的や提供方針を再確認して

業種を卸売業・小売業に決めました。

また、先輩に就活について自分達の質問に答えていただたり、アドバイスをいただいたところで終えました。

 

 

今回は

*卸売業・小売業の中でも何に絞るのか

について話を進めていくことにしてました。

 

 

話を円滑に進めておきたいところでしたが

まず、卸売業の中にも何があるのかも理解できていなかったので、福大の卒業生の就職先や就職アプリなどの情報を参考にして調べていきました。

 

他県の企業さんもみていましたが

同じ福岡県の方が協力してもらいやすいのではないかという案で福岡に絞ることにしました。

でも、今はオンラインでなんでもできる時代なので

うまく利用するのもいいなとも思います。

 

また、先生から卸売業といっても幅が広すぎるかから直接就職支援センターの方に聞いてみては?というアドバイスをうけました。

そこですぐに就職支援センターにアポをとり

11月19日に直接お話ししていただける事になりました。

 

【就職支援センターの方への質問】
①卸売業の中でもどの職種に就く学生が多いか
②卸売業の大企業だけを見て多い就職先
③卸売業の中小企業だけを見て多い就職先
④学生が卸売業の中の職種で迷う会社

 

振り返り--------✈︎ 

今日のゼミを振り返ってみると、

自分たちの持つ情報だけでは中々話し合いが進まなかった。やっぱり知らないことがたくさんあるから

先生や就職支援センターの方からの力もからながら、自分たちでより良いものをつくっていきたい。

話し合いは詰まることも多々あったけど、

就職支援センターの人に聞こう。ってなってから

すぐにアポを取って行動できたのはよかったと思う。来週は、対面授業だし実際に就職支援センターの方にお話していただける機会があるので

内容の濃い時間にして行けたらいいと思う。