第13回ゼミ

投稿が遅くなってしまいました💦

今週は、めちゃくちゃ寒いらしいので外に出るのが嫌になりそうです。。。

 

前回までの振り返り=====

欲求とユーザーゴール

・何かをする時間と並行して聞くことでその時間を充実させたい

・一日の中で一人の時間は欲しいけど一人では寂しいから話し相手の代わりとして活用した

上位下位分析をしてユーザーの欲求を考えたので今回はシナリオをより詳しくしていきました。

こちら💁‍♀️=======

夜、飲食店のバイトから帰って来て、お風呂などを済ませ、ベッドでSNSを見ていると、たまたま友達がやっているラジオのURL(Youtubeのリンク)を見つけた。気づいたら最後まで聞いており、次回があればそれも聞いてみたいと思った。(これが価値!)そして自分の業界の選択肢も増えてよかった。ラジオの最後に説明されていた説明会に行ってみようと思った。 

 

YouTubeにした理由は、

実際URLにとんでみるとアプリをダウンロードしないと利用できないことがよくある。

ユーザーはダウンロードするという行為が面倒くさいと感じるのではないか。それなら、YouTubeにアップしてすぐに聞けるようにしよう!!

 

どんな価値を得られるのか

最後まで聞いてくれる、次回も聞きたいと思ってくれる、これこそが価値なのではないかという意見が出てきてみんな共感しました。

 

その後先生に

就職支援センターさんが企画している企業説明会 と関連付けるとよりリアルに近いものになるとアドバイスをもらい、私たちは就職支援センターに伺ったところ協力していただけることになりました。

今後の流れ=====

企業説明会がある1週間前にラジオを一本流す

興味を持ってもらう

企業説明会の日にお話をして下さる企業とラジオをやってみる(?)

私たちは、今まで割とマイペースに進めていたけど 

目標とする日にちが決まったためこれまで以上

早く進めないといけない💦

しかもこれから課題、レポートなどで忙しくなるか

計画的に行動しないと間に合わない!

 

とりあえず、今回は就職支援センターさんが

説明会で呼んで下さっている企業の中かから

2つ企業を選んだので、3人に分かれて企業の下調べと企画書作りをがんばりたいと思います!!

 

まだやってない、、

とりあえず調べるくらいはやります!!

 

今回はここまで