4年生との交流会のお話

今日は四年生の先輩方と初めての交流でした。

就活を終えた先輩方は髪を染めたりネイルをしてたりと、、輝かしかったです(笑)

一年後自分。どうか無事に決まってておくれ🙏

 

3人の先輩方にお聞きしました。

その3人の先輩方が共通して仰っていたのは、

・就活軸を決める

・第一条件を決める 

です。業界研究セミナーなどの説明会でもよく「軸」を持つのがいいよって言われます。

自分の軸とはなんだろうな

今パッと頭に浮かんだのは「働きやすさ」

会社の雰囲気や人や環境とかを今は重視したいなと思います。対面のインターンにはまだ行ったことありませんが、今後いくような機会があるとも思うので、上司の方や人事の方とも話しつつ職場の雰囲気などを感じ取れたらいいなと思います。

先輩の中にも「健康に生きること」が就活軸という人がいました。

自分が健康な状態とは?→自分の好きな事をする

という結果に至り、自分の好きな写真を仕事にしたと言っていました。

好きな事を仕事にするって素敵です

(そーいや手相占いで、あなたは好きな事を仕事にできますって言われたんだった笑)

自分の好きなことであれば熱中できるたろうし

やりがいも感じられそう。

 

今ふと「熱中」で思いました。

私は何かに熱中する事が好きだなと。

中学校から高校までバドミントンをして、大学では和太鼓部に入って、熱中できるものがあるっていいなと改めて感じました。一つの目標に向かってみんなで取り組み、それを成し遂げた時の達成感を感じる時、一生懸命頑張ってよかったって思います。自分は中学の時から、熱中出来るものがずっとあるなと感じました。

・熱中できる仕事にするか

・プライベートで熱中出来るものをみつけるか

中には、パンやお菓子作りをするのが好きで食品系の仕事に就きたいと考えていた先輩もいました。

でもコロナ期間中に、これをずっと作るのは無理、

趣味程度でいいやとなったそうです。でも、作るのは好きだから将来お店を開きたいと言っていました。それもいいな!と。

私もカフェとかを開いて将来は落ち着いた生活をしたいです笑

色々長くはなりましたが、

先輩からの話を聞いて少し気持ちも楽になりました!

 

前に先生がオススメしていた

やりたいことの見つけ方という本を買ってみたので読んでみます!!📖 バイバイ