2021LAST

2021.12.30

今年も残すところあと2日になってしまいました。

過去のblogを振り返ると、ゼミ合宿、哲学の授業、ラジオ、そして今も取り組んでいる好奇心の研究などたくさんのことに挑戦できた一年だったと思います。

1年前のblogを読み返しても、言語化できるようになってきているのかな(?)と感じます。

この1年「好奇心を育てるための条件」についてグループで活動してきました。グループとして一番成長できたことを一言で表すと「行動」だと思います。

ゼミの時間は90分しかないため、情報収集や仮説の設定、アポとりなどの事前準備をゼミ以外の時間で行い、より時間を有効的に使えるように工夫しました。この結果、みんなで意見を共有する時間が増えて良い話し合いができていたと思います。また、一番苦労したことはアンケート作成です。しんめい保育園さんに一度作ったアンケートを持って行ったとき、あまり良いアンケートでなく、仮説を変えるか、違う保育園を訪ねる方法しかありませんでした。正直結構しんどいなと思いましたが、あまり時間もなかったので、空き時間に集まって仮説を再設定し、アンケートを作り直しました。

ここでも、気持ちの切り替えが早かったと思うしすぐに予定を決めて行動できた所が良かったと思います。その結果、みんなで役割を分担し、園長先生からのアドバイスも参考にしながら完成させることができました。外部先にいくのは毎回緊張するし、アポ取り、アンケート作成など大変なことは多かったですが、3人のそれぞれの得意な部分を生かしながらできていたのが良かったと思います。

外部との交流があるのは私たちだけというのもあり、とてもいい経験をしているなと感じます。前期から協力していただいているしんめい保育園さんには感謝したいです。データ化した際にさらに課題は見つかったので、卒論のとき同じ間違いをしないように気をつけます。

 

それにしても卒論が心配すぎます。。。

その前に就活うううう

 

よいお年を。