経験

 

 

 

【住宅メーカ】

テーマ ものづくり営業の楽しさを知ろう

住宅のメーカーの営業担当はお客様と出会い、ご契約、お引き渡しをするまです担当の方がします。文系でも営業担当になれば、営業担当が間取りを考えるそうです。

0から作ったものをお客様に提案する仕事だし、お客さんが一生の買い物をするという責任はあるなと感じました。一見個人プレーかと思いきやめちゃくちゃチームプレイみたいです。ここは驚きと同時に魅力を感じました。

人事の方は、「責任は感じるが、苦労した先にやりがい・達成感はすごく感じる」と仰っていました。

人事の方2人とお話しする機会があったのですが、この会社は人が良いなと感じました。(実際に人事の方も言われてました)アットホームな感じで馴染みやすそうだなと思いました。

【メリット】

・人が良い     ・勤務地を選べる 

・地域経済にも貢献 ・やりがいを感じられる

・育休制度の充実  ・転勤が限定的  

以上のような良さがあるのかと思いました。

【グループワーク】

実際にお客様に間取りを提案する。(3人グループ)私は男の子二人とでした。自己紹介をして見つかった共通点がみんな久留米に住んでること。以外にみんな身近な人なんだなと思いました(笑)

お客様の悩みを聞き出し、お客様の要望に合わせて自分たちなりに考える事が出来ました。

【振り返り】

お客様の要望をきくのは大前提で、お客様の潜在的ニーズを引き出し、思い描いた以上のプランを提案するっていう所が難しかったです。でも、自分たちで具体的な生活シーンを想像して考えるリアルさが楽しかったです。自分たちがお客様にどんな思いで作ったのかを伝えられるかが大事!!結果的には一位は頂けませんでしたが、自分としては、インターンシップに参加して初めて発表する係になり自分としてもすごく成長できました。発表の仕方でも沢山フィードバックを頂いたので今後に活かしていきたいと思います。

 

【広告会社】

私は広告会社ときいて、私はSNSやテレビなどの広告を掲載する仕事を想像していましたが、広告を出したい企業と人を繋ぐ仲介の役割もある事を知りました。今回の企業さんは後者の方でした。

グループワークでは貴社の業界研究をして、貴社の求める人材を自分達なりに考えることでした。その中で質問の仕方も学びました。

実際に自分達が質問したのは

「御社が○○のような事業に取まれていることを拝見して、私達は主体性が大事だと感じたのですが、御社が大事にしていることはなんですか」

プラスで質問されたのが

・自分達の考える主体性は何か

・この質問背景

です。このことから、たとえ質問でも中身を掘り下げて考えること、質問の意図を考えて話すことが大事だと感じました。今回は住宅メーカーの時とは違って私以外の4人全員が東京住まいで、話すのが上手くて学ぶことの方が多かったです。私も数をこなして慣れていこうと思います、、!

 

12月は楽しみなイベントがたくさんありますが

自分の時間を作ってやる事はやる、動く!月にしたいです。