いいかねパレット

4月5日-6日

いいかねパレットでゼミ合宿をしてきました。

みんなでレンタカーを借りて買い出ししたりBBQしたり(BBQはできてないけど🥲)とやっと大学生してるなとしみじみ感じました

合宿の目的----

「音声コンテンツ作りのプロから学び」

「対話を通じた内省のための音声コンテンツ作成を行う」合宿を行う。

目標----

1直接プロから話を聞き、対話する

2学生同士でこれまでの経験を対話しながら振り返る

3振り返りを音声コンテンツ化しゼミラジオを立ち上げる

振り返り----

①いいかねパレットの樋口さんと

西日本新聞社の横山さん、梁さんにお話しして頂きました。まず、樋口さんが仰っていた中で印象的だったことが2つあります。

1つ目は「自分が何を思っているのかを継続的に伝え続けていく」

2つ目は「自分が何をしたくてそれを誰に伝えるのかが大事」

自分のやりたい事を分かっておくこと、そしてそれを伝えていく事が重要とのこと。今の自分は、やりたい事も明確に決まってないから誰かに伝えるにもなかなかうまく言葉にできない。気づけばもう2年生も終わって3年生になりました。そろそろみんなも本格的に動き出す頃だと思います。②の振り返りにもなりますが、他のみんなとこれまでの経験を振り返ると、春休みの間にインターンに行っている仲間もいて…自分もそろそろ動かないと行けないと、、。

春休みは、学部の友達と会う事もなく終わってしまうと思っていたのでこのような機会を作っていただいた先生やわざわざ来てくださった樋口さん、横山さん、梁さんに感謝したいと思います。

 

次に、西日本新聞社の横山さんと梁さんが仰っていたなかで1番印象的だったのが、発信すること行動することの大切さです。梁さんのお話をお聞きして、特に行動力がすごいなと思いました。樋口さんと梁さんが繋がったのも発信と行動を続けていたからだと仰っていました。自分のやりたい事を実現するため、一緒に協力していくれる仲間も見つけるためにも行動力は常日頃から身につけておくべきだと感じました。

 

4/12から対面授業がはじまって大学に人がたくさん😳1年ぶりのキャンパスライフはドキドキでした。

3年生はもっと振り返りの時間を大切にしたいと思います!! おわり