発表を終えて

最近ずっと雨が続きますね。

緊急事態宣言がでたせいで部活は休みだし雨だし…。

珍しくずっと家にいる週末になりそうです。

 

8月3日の中間発表を終えてやっとひと段落しました。

 

個人の振り返り

良かった点

前期のゼミ活動を通して、考える力やそれを相手に分かりやすく伝える力は

以前に比べるとついたかなと思います。最初の頃は、自分の思い付きのまま発言してしまって結局何を伝えたかったのか自分でもよく分からない時がありました。でも、じっくり考えてでもいいから自分の中で整理して分かりやすく伝えることが少しずつできました。この点に関しては少し成長したと思います。

プレゼンテーションをする時も、情報が多すぎてもダメだし少なすぎてもダメだと仰っていました。アドアルファ様に意見を頂いたとき、最初に結論を持ってきて説明していたところが良かったという意見を頂きました。先生からもアドバイスを貰いながら自分たちなりに発表の構成を考えていきましたが、「良かったよ」というお褒めの言葉を頂いて単純に嬉しかったし、良かった点は後期も継続していきたいと思います。先生もアドアルファ様も言っていたように、内容がいくら良くても相手に上手く伝えられなかったら勿体無いと思います。いかに簡潔に分かりやすく相手伝えられるか、初めて聞く人にでも分かるような発表の仕方を後期は心がけていきたいです。

改善すべき点

物事を多角的に考えること

チーム内でどうすればいいか分からなくなった時、色々な切り口を出せたら良かったと思います。困った時は財前さんや先生にアドバイスを頂いていましたが、なるほど、そういう考え方もあるのかと思わせられる考えが沢山ありました。もちろん他の人から客観的な意見を貰うことも大事ですが、自らが色々な視点から考えられるようになってチームに貢献できるように後期は頑張りたいなと思います。

 

チームの振り返り

良かった点

前期の半ばくらいは、情報不足で進めていった為考えても分からないという状態に陥っていました。しかし、一度原点に戻って「自分たちが今やっていることは何のためか」「目的から逸れていないか」「次のゼミの時何をするか」などゼミ活動以外にも時間を作って話し合ってやったことでそれほど目的を見失わずにやれたかと思います。(多少はどうすればいいか分からない時もありましたが笑)

時間は作るものとよく先生に言われていましたが、集まらないと進まないことは三人とも分かっていたので、できるだけ対面で集まってできたところは良かったと思います。

改善すべき点

実際に反省したときに出た、情報の認識が足りなかったという点です。

確かに自分も自信を持って説明できる部分と少し不安な部分がありました。分からないところを分からないまま進めていくのではなく、全員が共通の認識を持って進めていくことがグループ活動をしていく上で大事だと思います。他の班も言っていましたが、分からないことはみんなで共有してその日のうちにみんなが理解できるように後期は心がけていいこうと思います。

 

中間発表を終えて一安心しています。でも、ここはまだ中間地点なので

後期も頑張っていきたいと思います!!夏休みも残り一か月。。。