第12回ゼミ

12月になりました〜早い

冬は寒いけどこの季節が一番好きだな〜と❄️

 

前回までに各自で聞いていたことを授業前までにLINEで共有していたのでそれを分析する事から始めました。

→前回聞いた人と今回聞いた人(テンションの高い友達)ではそんなに大きい違いはありませんでした。

でも、テンション高い友達はそもそもYouTubeとかラジオを見ない人が多かった。

 

そこからシナリオを考え始めました。

簡易ペルソナを確定させシナリオを考え始めましたが、こんな感じでいいのかな〜と言うように曖昧な感じに…。そこで先生から私達のペルソナの内容がザックリしすぎているという指摘が入りました。

👨‍🏫森田先生

→「楽しい事が好き」っていうのがどんな楽しさなのかが分からない。

1人でゲームする楽しさやみんなでワイワイ飲んで楽しむ楽しさは違うしそこを明確にする必要がある。

 

確かに言われた通り

楽しいことが好きってかいてあったら

「何をするのが好きなの?」ってなりますね。

何が好きなのかという事象が一番大事なのに

自分たちの考えた内容は、抽象的でインタビューした結果をそのまま書いた内容になってしまっていました。また、ユーザーの欲求も自分たちでうまく捉えられていなかった。欲求っていうのは知識を得てワクワクしたいとかそういの

そこから、ユーザーの欲求をより理解するために

上位下位分析をしました。

その結果がこちら💁‍♀️あんまり見えません。

f:id:ayaaaana:20201205104622j:image

分析した結果を参考にしながら事象をあげ

そこから行為の目標→欲求を考えました。

私たちが考えたユーザーゴールを一応記録しておきます。

・何かする時間と(勉強や家事など)並行して聞いて

時間を充実させたい

・1人の時間が欲しいけど、その寂しさを埋めたいから聞きたい

と言う結果になりました。

この結果から私たちが作るラジオは

一人でいる時の楽しさになるよねとみんなで納得しました。

今回はここで終了。

 

次回は今回の上位下位分析の結果をもとに

シナリオを完成させる。

また杉本先生にお話しを伺うのでその準備もできたらいいと思います。