第5回ゼミ

こんにちは。5回目のゼミを終えました。

 

1 事前に各自で考えていた就職支援センターの方への質問をLINEで共有しました。

[質問内容]

・就職活動をする上で学生が特に不安に感じていることはどんなこと?(学年別に)
・早いうちから就職活動をするならどんなことが出来る?
・自分のやりたいことが見つからないといった人へのアドバイスは?

エントリーシートのどのような部分(例えば、自己PRやどんなことを頑張ったなど)の悩みが多いですか?
・自己分析で就活生が一番苦労する部分は?・どの業界(分野)が、どれだけの割合を占めるのか
・就活生が不安に思っていることランキング

 

共有した後、質問をより詳しくしていこうと考えていましたが、質問した時にその意図を言えたら良いという事だったので、今後のインタビューの話題に方向転換しました。

2.インタビュー

誰に聞くか

→4年生や卒業生にきけないかな?

ということになり

・学生にインタビューをするグループ

・就活支援センターに聞きにいくグループに分かれて話し合いを進めました。

 

私は、学生にインタビューをするグループでした。

話し合いを進めるなかで、就活をまだ始めていない人と就活を始めたばかりの人では

悩みや不安に違いがあるだろという事で、学年別に質問の内容を考えました。

 

<質問内容>

4年生 

主に就活の経験談について

・就職支援センター以外にどんなものを利用したか(アプリ、場所など)

・何社受けたのか

・就活をしていてまたは終えて後悔している事

・自己分析、SPI、業界分析などどの順番でしていくべきか

・いつ頃就活を始めたのか

3年生

インターンシップはいくべきか。

・現時点で、就活に向けて何をしているのか。

・SPIの勉強はもうしているか?

2年生

・今、就活に対して不安があるのか。ある or ない できく

インターンシップは行ったか。

 

今日の活動を振り返って 

最初の方は、あんまり意見がでなかったけど

途中で2つのグループに分かれて話す際は

みんなそれぞれの意見を言えていたのでよかったと思います。

 

今後の活動

できれば来週就職支援センターに質問出来たらいいが、出来ない事のことも考えておく。

学生のインタビューも、それぞれ都合があると思うので早めに考えてインタビュー出来る様に準備しておく。