第一回ゼミ

   

お久しぶりです。

久しぶりの顔合わせで緊張したけどみんな元気そうで良かったなと思います。

今回のテーマ

  • 夏休みをどう過ごしたか
  • 今後の活動決め
  • 質問の仕方

1.夏休みをどう過ごしたのか

私は、部活、バイト、自動車学校に通うという日々をルーティンしてました。

充実した生活はできていたけど、やろうと思っていたことがなかなかできなかったので

不完全燃焼で終わってしまったかな…。特に、自分自身不安なことが将来のことで

早く自分のやりたい事を見つけたいと思います。そのためには、色々な業界を調べてみる!自己分析をして自分と向き合う時間を作っていきたいです。周りにも同じ悩みを抱えている人が多く、少し気持ちが楽になりました。

 

 

2.今後の活動決め

  • 福岡情報ビジネスセンター様とオンラインコミュニケーションについての調査プロジェクト

これは、コロナの影響でリモート面接が増えてきているため今後の就職活動にも役立つと思った。また、コミュニケーション能力のスキルも上がる。

  • ラジオ番組を作ろう

これは、一から自分たちで作るので面白そう。ラジオ番組を作ることは、めったに経験できないことなのでやってみたいかも。メールの送り方など社会に出たときに必要なスキルも身につく。

  • 就活をもう始める

色々な業界を知れるいい機会になる。周りの友達とも共有できて良い。夏休み中に業界について調べようと思っていたが実際に行動にうつせることができなかったので、これを機にやってみようかなとも思う。

どれを選択してもはずれがないからこそ一つに決めるが難しい。

決断力がない私にとってはより悩ましい選択です、、、。頑張って決めます。

3.質問の仕方

来週のゼミは、人事部の伊藤さんが来るということでみんなで質問を考えました。私たちの班は、思いついたことをそのまま書きだしました。しかし、これは適切な質問の仕方ではないことが分かりました。質問するときは「私は~思うんですけど、これについてどう思われますか」と言うように仮説を立てて質問するのがよい。これからは、質問力も磨いていかないといけないと思います。質問ができる人は、最初からたくさんの引き出しを持っている。人の話を受け身で聞くのではなく、能動的な姿勢で聞く努力をしたいです…。

今回はここまでにします。また来週~~✈