第4回早期ゼミ

 

今回のゼミは先輩方と合流ゼミをしていつもとは 違った緊張感があった。私は4人中3人先輩だったけど、優しく接してくださって良かった…(笑)

 

f:id:ayaaaana:20200726070535j:image

以下の設定で行い話し合いを行った。

 

ターゲット 受験生とその親御さん

ステークホルダー 学校 自分たち

伝えたいメッセージ 大学生活の中で

自分のやりたい事を見つけて欲しい。

福岡大学良さ 幅広いコミュニティ、ワンキャンパス、学ぶことの基盤を作る、価値観の変化

 

1番最初に福大の良いところを上げてみると

「ワンキャンパスで色んな学部の人と交流できるのは福大ならではだよね。」と賛同 

他にも、「受験」と言う言葉をマイナスなイメージに思って欲しくないから 前向きになれるような 

感じにしたいよね と言う意見もでた。

駅前とかでテストの点数が悪くて落ち込んでしまってる時に、このポスターをみて福大に来たい。と思ってくれるようなもの… 

 

 

良いところはたくさん出るけど、

受験生の心に刺さるようなキャッチコピーが中々出てこず苦戦した。

先輩たちとやって見て気づいたことは

・とにかく発言してみる!

結局、私たちは「 耕す。ここから。」になったが、

これに決まったのもとりあえず意見を出した中で

「耕す」って言う事はいいね!となった。

最初は〇〇を耕す。ここから。にしようと思ってたけど 〇〇の中に入る言葉が中々でてこず

あと2分!!となり時間もせまり焦ってました

とりあえず 耕す。ここから。と書いてみると

これはこれで良くない(?)となり、

滑り込みで完成しました(笑)

 

とりあえず文字にしてみる。

そしたら何か見えてくるものがあるのだなと思った。

 

今回は事前に福大のいい良いところを考えることから始めて、リフレーミングをした。

userが福大に行きたいと思うのは福大に

どういう魅力があるからなのか、とストーリーを描いて考えてみるのも面白かったです。

 

前期は終了ですが、最後にuxデザインの実践型の課題に取りくみ、学べた事は大きな進歩でした。

後期も頑張ります。✌︎